くもりのちはれ、ときどきあめ

健康優良ばばあ乳がん発覚。しかも両側。でも前向きにがんばります!

気になるしこり発見→マンモ要再検査

今年のはじめごろ、なんとなく左胸を触った時のこと。

ん? と気になるしこりを発見しました。

私はけっこうごつごつした乳腺の持ち主で、どこもかしこもごつごつごりごりだったので、生理前の張りかな、と思ったりしたのですが、ごろっとしたものはその後も消えず。ただし、張り付いている感じはなく、よく動くしこりでした。

 

ネットで「乳がん」「しこり」を検索しても、きちんとわかる答えがあるはずもなく。大昔(20代初め)に乳腺症で検査に行ったこともあるので、とりあえず様子を見て、4月の健康診断で今年はマンモグラフィーを受けよう、と思いました。

 

ちなみに会社の健康診断は年2回あるのですが、乳腺を調べられるのは年1回。マンモかエコーかを選べます。私は5年ほど前にマンモを受けたきり、その後はすべてエコーにしていました。どっちか受けとけば大丈夫だろうと思っていたのです。

 

今回のマンモも長蛇の列で時間がかかるため、待ってる間、もう受けるのやめてエコーにしようかと何度か思いましたが、しこりが気になったため、がんばりました。

 

そのマンモで要再検査。まあこれはしこりがあったため想定内だったのですが、なんと再検査になったのはしこりがあった方とは反対の右側!

わからないもんです。。。