くもりのちはれ、ときどきあめ

健康優良ばばあ乳がん発覚。しかも両側。でも前向きにがんばります!

再検査(検査)

4月の健康診断で要再検査となりました。

健康診断は4月初め。問題なければ特に連絡はなく、いつも5月末ごろ結果が届くのですが、何か問題がある場合は4月中に電話がかかってきます。

私も4月末に電話が。で、GW中に大きな病院へ行き、再検査をすることになりました。

 

GWさなか、先日、友達のお見舞いに来た大病院へ。実はつい数か月前に友達が乳がんで全摘しており、その際にお見舞いに来たのです。その時はまさかその病院で自分も手術するとは思ってもいませんでしたが。

 

受付に紹介状を出し、受信機のようなものを持たされて、待つ、待つ、待つ。

でも受信機がなる前に名前を呼ばれ、先に検査でもいいですか、と言われたので、どちらでもかまいませんと答えました。

そして、血液検査→エコー検査→マンモグラフィ

 

血液検査は苦手ではないのでなんなくクリア。

エコーの時には「右と言われましたが、実はここにしこりが」と申し出て、そこもついでにとってもらいました。すんごい時間がかかったけど、特に痛くもなく、暗い部屋に寝そべっていたので眠くなり。。

その後マンモグラフィを撮影。左は一枚、右は全体1枚と引っかかったポイント2枚程度の撮影だったと思います。

 

その後、診察を待つためにまた待合室へ。

受信機が鳴るのをまた待つ、待つ、待つ。。。のでした。