くもりのちはれ、ときどきあめ

健康優良ばばあ乳がん発覚。しかも両側。でも前向きにがんばります!

針生検結果

針生検の結果を聞きに病院へ。

待たされるとダメなほう、と噂を聞くが、予約がそもそも遅い時間だったので、当たり前に待ちました。

この一週間、やはり悪い方に考えてしまい、ネットでいろいろ検索したので気分は最悪。最終的に待合室でネットおみくじなんかを引いてみたりして、運勢を確かめたりもしていました。

 

いつものように呼び出し機でコールされ、診察室へ。

こんにちわ、とあいさつもそこそこ椅子に座るなり、かわいいR先生が、

乳がんですね」

と一言。

なんかあっさり言われたので、こちらも

「そうですか」

と一言。

 

まあ、覚悟はしていたので、すごいダメージはなかったけど、それなりにショックでした。

 

「8mmくらいかな、この画像だと。とりあえずこれからは手術に向けて、いろいろな検査をしていくことになります」

幸いにもしこりはまだ小さいようです。

「温存も可能ですが、温存だと放射線治療がその後入ります。まだ決めなくていいので、いろんな検査後にどうするか考えましょう」

「今日できる検査は今日しますか?」

お願いします、と言って、血液検査、レントゲン、呼吸機能検査、心電図、尿検査を受けて帰ることにしました。

呼吸機能検査は肺活量を測るみたいな感じ。長く息をはくバージョンと強く一気にはき出すバージョンがありました。

後日受ける検査のMRIとCTの予約をとって今日は終わり。

 

検査へ向かう廊下でダンナと会社に報告。

まあ、なってしまったもんはしょうがない。考えてもくよくよしても治らないし。

ただ、なんで私なんだろうな~と、行きかう人のおっぱいを見ながらそう思ってしまいました。